FC2ブログ

collectionconnection

collectionconnection

少し出遅れましたが、年が明けて初めてのブログアップデートです。
本年もCollection Conectionをどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス直後に20cmの積雪、さらに5cm積もり、しばらく雪景色でしたが、今週はずいぶん暖かくなっています。
この時期、最高気温が0℃以上であることは珍しいこと。
だから、ひとたび雪が積もればしばらく残るのは当たり前なのですが、今週末は10℃にもなる予報。
これで一気に雪も解けてしまうでしょう。

さて、今日は自宅用の古き良きものについてちょっと。
仕入れに出かけると、ショップで売りたいもの以外の良いものにもたくさん出会います。
以前は「誰かが使っていた古いものなんて・・・・」という思いが先走り、中古の生活用品なんて買ったことなかったのですが、ファイヤーキングやパイレックスを収集、愛用するようになると、必然的に家の中も古いものがしっくりと行くようになっていく。
今では、ランプやちょっとしたテーブル、アクセント用の椅子など、我が家にもたくさんのビンテージがあります。
使いこなされた古さがまたよい雰囲気を出してくれるのです。
(以前はよく買っていた○KEAの家具も、もうすっかり興味がなくなってしまいました)
それに、家具なんかはすごく丈夫!
古い家具はソリッドウッド(無垢材)で作られたものが多く、長持ちするのはもちろん、ちょっとしたキズや色禿げは直すことができます。

下の写真は昨年買ったフォトフレーム。
ビンテージとまで行かない古さですが、本当の木でできたフレームも最近ではなかなか見つからないので、よい状態のフレームがあるとつい買ってしまいます。
このフレームも買ってから「さて、どんな写真を入れよう?」と思案してしばらく置き去りにされていましたが、ようやく3枚の写真を見つくろい、入れて飾ってみたらなかなか♫
フレーム自体を横にして飾りたかったので、縦の写真を選ぶのに苦労しました。
(普段撮る写真って、半分以上は横ですもんね)
ちなみに、真ん中の写真は姫路城の瓦の一番先端をクローズアップしたもの。


撮影場所は左から金閣寺、姫路城、鎌倉


 
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply