FC2ブログ

collectionconnection

collectionconnection

人気急上昇中の、ヴィンテージ・パイレックス「デイジー」のシンデレラキャセロール2タイプ入荷しました。


この蓋がかわいいんです


よく見ると、小さなお花がいっぱいで♪

11月30日まで、全品10%OFFのセールを開催中です。
こちらの商品ももちろん対象となっております。
この機会にどうぞ、コレクションに加えてくださいね。

+++

さて、ここでヴィンテージ・パイレックスのシリーズについてちょっとお話。
日本では、ミキシングボウルもシンデレラボウルもキャセロール類もS,M,Lなどでサイズを表示しているところが多いですね。
当店もそうです。
例えばミキシングボウルは、S,M,L,LLと4サイズあります。
(シリーズによってはLLのない3サイズです)


Vintage Pyrex Pink Mixing Bowl Set of 4 

最近、北米ではシリアルナンバーで表示されることが多くなってきました。
今日は、本日入荷のシンデレラキャセロールを例に挙げてみます。

本日入荷したシリーズは、470番台のシリーズで、同じ直径のキャセロールの深さ(高さ)違い3種類でセットがコンプリートします。
#471は深さが6cmで一番小さいもの、#472は深さが8cmで真ん中のサイズ、#473は一番深く10cmになります。


こちらが470シリーズのシンデレラキャセロール3タイプです
 
シンデレラキャセロールには、他に480シリーズがありまして、こちらは直径、深さ(高さ)ともに3種類異なります。
ナンバーは、小さい方から#473、#474、#475になります。
480シリーズといってもナンバーは470シリーズに続くもので、一番小さなものは470シリーズの一番大きなものと同じサイズなので同じナンバーになっています。

ボウル類は直径、高さともにそれぞれ大きさが異なりますので、S,M.L表示でもわかるのですが、シンデレラキャセロールはこのように種類が豊富である為、当店では今後ヴィンテージ・パイレックスにはなるべくこのナンバーを記載することにしました。

現在ショップに掲載されているものについては全て追記する予定はありませんが、今後はわかりやすくナンバーを付け加える予定です。
ちなみに、このナンバーは、外側底のバックスタンプに表示されています。
お手持ちのパイレックスを、時間がある時に見てみてくださいね。

ボウルについては、改めてまたここでお知らせします。

スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply